とことこあるく

アラサーワーキングマザーことみんの日記

続・トイレトレーニングに悩む

こんにちは。

アラサーワーキングマザーのことみんです。

 

3歳の娘すーちゃん。

以前書いたように、

 

平日は保育園でオムツ生活。

休日は家でパンツ生活。

 

家ではトイレできているので、保育園でもパンツを履かせてほしいのですが、オムツを履いていると「出しても漏れない」「大丈夫」と思っちゃうのでしょうね。

トイレにはいかず、そのままジャーっとしちゃうので、なかなかパンツに切り替えてもらえないのです。

 

先生方も大勢の園児を抱えて大変なことは理解しているので、なかなかこちらから強く言えなかったのですが…

 

転機が来ました。

 

朝のお着替え時のすーちゃん。

(夜はまだオムツなのですが)保育園用にまたオムツを履かせようとすると…

 

「またオムツなの…?」

 

そうだよね。そうだよね。

本当はできるんだもんね…。

 

ということで意を決して、先生に相談してみました!

 

「朝、本人からこんなことを言われまして…。パンツを履いていれば尿意を教えることもできると思いますので…。」

 

先生からも、了承いただけました!

 

===

保育園パンツ生活1日目。

 

「お昼寝以外は、パンツで過ごしています!」

 

先生、さっそく取り組んでくれたんだ!

感謝感謝。

 

===

保育園パンツ生活2日目。

 

「午前中は、パンツで過ごしています!」

 

ふむふむ。午前中”は”…?午後は…?

まぁ、午後は何かイベントがあったり担任の先生がいなかったりしたのかな。

 

===

そして保育園パンツ生活3日目!

 

お迎えに行くと、ロッカーの中に、濡れたパンツーーーー!

 

「少し濡れちゃいまして…。その後、本人にパンツ変える?と聞くと『オムツにする』とのことで…。」

 

がっくし。

やっぱり家と同じようにはいかないですね…。

 

まだまだオムツ代がかかりそうです泣。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Combi(コンビ) ベビーレーベル スタンド型補助便座
価格:2531円(税込、送料別) (2018/8/4時点)