とことこあるく

アラサーワーキングマザーことみんの日記

「時短勤務なの?じゃあいいや」

こんちには。

アラサーワーキングマザーのことみんです。

 

先日、会社にて別のチームの課長に話しかけられました。

 

課長「ねぇねぇ、君、来年度も短時間勤務なの?」

 

私「えーっと、(保育園の開園時間の影響で)30分繰り上げのシフト勤務です」

 

課長「え?時短?じゃあいいや」

 

じゃあいいやって…。

ていうか時短じゃないし。

 

そこそこ顔見知りの課長だったので、食い下がりました。

 

「シフトしているだけであって短時間勤務ではなくフルタイムです。

そして、じゃあいいや、というのは、どんなご用件でしょう。」

 

話を聞くと、研修の受講対象者を探しているとのこと。結構なお金をかけるプロジェクトだ。

 

ただ、受講できる時間が決まっているため、シフト勤務である私は対象外となった、というわけだ。

 

海外出張や研修…

ワーキングマザーをしていると、諦めなければならない仕事が度々ある。

こどもが大きくなるまでは仕方ないこともあるのだ。

 

だが。

 

課長「ゴメンゴメン。いやー、女子を怒らせると怖いな〜」

 

こういう態度を取られるのは、ホントーーーーに、腹がたつ!