とことこあるく

アラサーワーキングマザーことみんの日記

ついにトイトレ卒業!

うちの娘すーちゃん、3歳4ヶ月でついにトイレをマスターしました!

いやー、長かった。

 

きっかけは、お泊まりでした。

 

実家へのお泊まりで、持っていったオムツの数がだんだん減っていって、ついに無くなる…!

 

というのがすーちゃんには効いたようです。

 

お泊まりしていた実家では失敗続きだったのに、お泊まりから帰ってきたら夜もパンツが濡れない日が続き、ついに卒業!という感じでした。

 

先日は、夜中寝ていてもおしっこをしたくなったら起きてトイレに行くことができました!

 

 

後から聞いた話なんですが、このオムツカウントダウン方式、知り合いの保育士さんもご家庭で実施した方法だったとか。

「もうあと◯枚しか残ってないね〜。無くなるまでにお姉ちゃん(お兄ちゃん)になれるかな〜。」

みたいな。

 

これ、実はこどもって、卒業の準備できていたってことですよね。

あとは腹をくくるだけで。

 

うちのすーちゃんは、このパターン多いみたいです。

例えば寝るときの話。

すーちゃんは寝るのが本当に下手くそで、2歳近くまでおんぶじゃないと寝られなかったんですが、ある日、やはりお泊まりをしたとき、なぜかおんぶ無しで寝ることができたんです。

その日はおんぶに使ってた抱っこ紐を旅行カバンから一度も出さなかったので、すーちゃんの中で「抱っこ紐、お家に置いてきちゃったのかな…今日はおんぶできないんだ…」という認識だったのでしょうね。

お泊まりから帰ってきてからは家でもおんぶ無しで寝られるようになりました。

 

そういえば、卒乳の時も授乳まくらをクローゼットに仕舞うところから始めたかも…。

 

 

思い切って「そうせざるを得ない環境」を作るのは、一歩前に進むポイントかもしれないですね。

 

さぁ、無事にトイトレを卒業できたすーちゃん。

ですが、まだオムツ買ってます笑。

 

なぜかって…以前からの悩みですが、保育園ではまだ信用を勝ち得てないため、お散歩とお昼寝のときはオムツをはかされているようなのです…。

 

とはいえお家では完全に卒業。

トイトレのことは、また別途振り返りたいと思います。

すーちゃん、頑張ったね。